【ニキビケアCW】No44_ニキビに効く毎日の食事でとりたいお薦めの食材


ニキビに効く毎日の食事でとりたいお薦めの食材

ニキビに効く毎日の食事でとりたいお薦めの食材は何でしょうか。ニキビの治療には日々の食生活から改善していかなければ再発のくり返しになってしまいます。

・ ニキビに良くない食べ物

ニキビに良くない食べ物には、焼き肉やラーメンなどコレステロール値の高いものだったり脂分の多いものがあります。アルコールの摂り過ぎなどにも気をつけなくてはいけませんが、脂分は肌の毛穴から代謝として出てくる時にオイリー肌になりやすく皮脂などが毛穴を詰まらせる原因になります。また、炭水化物などの摂り過ぎも糖質過多などから便通などが鈍り、便秘などになると腸内環境だけでなく、肌の不調などにも繋がります。

・ ニキビに効く成分

ニキビに効果のある成分としては、ビタミンや食物繊維と亜鉛などがあります。ビタミンは化粧水や薬用ローションなどにもわざわざビタミンC誘導体として配合している成分なので、ニキビには必要な成分です。また、食物繊維などは便秘対策などにもなり、腸内環境や新陳代謝と肌の関係は密な関係にあることからもニキビにも効果があります。

・ ニキビに効く毎日の食事でとりたいお薦めの食材

野菜や海藻類を中心に、果物なども積極的に摂取することをおすすめします。野菜や果物にはビタミンも豊富ですし、食物繊維もあります。鉄分や亜鉛もありニキビだけでなく、結果的に身体の健康にも良い食事生活と言えるでしょう。野菜ではゴーヤにもビタミンが豊富ですし、食物繊維の多いセロリやトマトなどもニキビに良いと思われます。果物には柑橘類に特にビタミンが含まれていてレモンなどにはクエン酸も含まれています。

まとめ

ニキビに効く毎日の食事でとりたいお薦めの食材として野菜や果物だと思います。毎日の食事で摂りたいも食材では調理が簡単なことも継続するには大切なことですし、海藻類や刺し身でも良いですが費用や手間がかからないということから野菜や果物の摂取がニキビにも効果がありおすすめです。柑橘類のレモンやグレープフルーツ、オレンジや野菜のセロリ、きゅうり、トマトなどもおすすめです。


関連記事

ピックアップ記事

Concerned young woman squeezing acne in bathroom

おでこのニキビの原因は何?簡単に綺麗に治す方法をご紹介

おでこのニキビの原因は何でしょうか? おでこは顔の中でもかなり目立つ部分でニキビなども作りたく…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る