【ニキビケアCW】No50_ニキビの肌の悩みの解消方法


ニキビ 肌 悩み

ニキビの肌の悩みの解消方法

 

ニキビの肌の悩みがつきないという方は多いと思います。ニキビは気をつけていても出てしまうことがありますし、思春期ニキビや大人ニキビなどは成長ホルモンやストレスが関係しているのでやっかいです。そういったニキビの肌の悩みを少しでも解消出来るようなニキビに良い物や方法を記載しようと思います。

 

・ ニキビが出来やすい肌は何故出来る!?

 

ニキビ肌の状態になってしまう理由は幾つかあります。乾燥肌やオイリー肌もそうですが、ストレスなどにより肌の状態がアルカリ性に近づいている場合もありますし、肌のターンオーバーが加齢やストレスで乱れることで、肌の再生周期が健全に行われていない場合があります。外からのスキンケア対策だけでなく、ニキビが出来やすい肌にしないためには、日常習慣の見直しも大切になってきます。

 

・ ニキビの肌の悩みに良い物

 

ニキビの肌には、皮脂の分泌や脂分が良くないので肌を清潔に保ち、アクネ菌を殺菌する効果のある化粧水や薬用ローション、化粧品などを使うように心がけましょう。ニキビが出来る理由は皮脂が毛穴を詰まらせることやアクネ菌の繁殖があるので、アクネ菌を殺菌する効果があるニキビ対策の商品を選ぶことをおすすめします。

 

・ ニキビの肌の悩み解消

ニキビの肌の悩み解消では、ストレスを取り除くことも重要になります。安眠、適度な発汗や代謝を促す運動、食生活の偏りなどからホルモンバランスを調整すると大人ニキビの対策になりますし、思春期の成長ホルモンの過剰分泌も運動や食生活で改善でき、清潔な肌状態にすることが可能です。

スキンケア商品としてはビタミンC誘導体やアクネ菌対策の出来る物を購入するようにし、野菜や果物の摂取など食事の偏りなどにも注意して下さい。果物(特に柑橘類)などからビタミンを摂取するとニキビ肌の悩みも多少改善されます。

 

まとめ

 

ニキビの肌の悩み解消方法として、スキンケア商品は成分を見て化粧品もニキビ対策の出来る物を購入するようにしましょう。食生活の偏りを改善して、ストレスを軽減する努力をしましょう。肌の脂分はこまめに拭き取り、皮脂の分泌に気をつけることがニキビ肌を作らない方法になります。

 


関連記事

ピックアップ記事

white-pimples-after-sunburn-22132

黒ニキビの治療方法をご紹介 効果的な治療方法とは

黒ニキビの治療方法 黒ニキビの治療方法は基本的に日々の肌の手入れが大切になってきます。 黒ニキビは白ニキビの初期段階で、こ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る