ニキビにどくだみは効くのか!?その理由を検証しました


ニキビにどくだみは効くのでしょうか。

どくだみ茶-効能

ニキビにどくだみ茶などのどくだみは効果があるのでしょうか!?

どくだみ茶は、抗酸化作用がありデトックス効果があると言われています。

 

デトックス効果とは

which-drinking-water-to-choose

デトックスとは毒素排泄(お通じなど)のことで便秘予防やダイエットに良いと考えられています。

腸内環境を良くし宿便を取ることで肌荒れも改善されます。

またホットで飲むと身体が温まり発汗やデトックスなどの代謝なども美肌効果やニキビに影響すると考えられます。

 

 何故 ドクダミ茶はいいのか

 

ニキビや吹き出物など肌の状態は洗顔やクレンジング、化粧水や薬用ローションなどのスキンケアなどで肌を清潔に保つだけでなく、ストレスからくる肌のアルカリ性に傾く状態も含め、身体の内面からくるものが影響します。

 

腸内環境と排便、代謝など身体の状態を健康に保つことはニキビにも大きく関係しているので、ニキビにどくだみは効くと言えます。

e230016b9b9039db0111d5eba54128b9

どくだみ茶などを飲むと冬には身体を温めることで特に女性は冷え性やホルモンバランスの調整などにも効果が見込めますし、夏は水分補給や健全な排泄活動で腎臓などの濾過としても代謝が良くなります。

 

どくだみ茶などは、カフェインレスなので最近人気のルイボスティーなどと同じく何杯飲んでも心配がない健康茶と言えます。

 

特に高齢者の方や妊婦の方などは健康にも気を使いたいところですがそういった世代の方にも安心して何杯も飲んで頂けるお茶です。風味やクセなどにおいが気になる場合は、香りの良いお茶などとブレンドしてみるのも良い方法かもしれません。
また、どくだみ茶もルイボスティーもアレンジが可能なので飲むだけでなく風呂などに入れてどくだみ茶風呂などでも身体を温める効果としても身体から吸収する効果としても感じられるかもしれません。
ニキビにも吹き出物などの美肌にも、身体の好不調が大きく影響してくることから必ずしも肌に直結した効果だけでなく、排泄行為やストレス軽減、冷え性改善、ホルモンバランスの改善などでの美肌効果としてどくだみは効果があると言えます。

 

どくだみ茶などにして日常的に飲むことから始めてみて下さい。


関連記事

ピックアップ記事

Severe-Acne-Picture-3

胸のニキビは何故出来るのでしょうか!?胸のニキビ対策

胸のニキビは何故出来るのでしょうか!? ニキビは顔だけでなく、胸などに出来る場合もあります。 顔に出来るニキビは外見からも他人に…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る