黒ニキビの治療方法をご紹介 効果的な治療方法とは


黒ニキビの治療方法
黒ニキビの治療方法は基本的に日々の肌の手入れが大切になってきます。

4b2c285bb3049dscf4108 9086f7981690910da3af32a07a0651831

黒ニキビは白ニキビの初期段階で、この黒ニキビが悪化すると赤ニキビになります。

ニキビが悪くなる前に

artlife_rm_photo_of_teen_looking_in_makeup_mirror

赤ニキビになってしまうと顔も赤くなり目立つニキビになるので、黒ニキビの段階で治療などの意識を持つことは大切だと思います。

黒ニキビの原因

 

黒ニキビは、白ニキビなどと同じようにニキビの初期段階の状態で、睡眠不足やストレス、ホルモンバランスの乱れなどからくる肌のターンオーバーの乱れが原因と言えます。

 

肌のターンオーバーとは1ヶ月周期くらいで肌の皮脂が入れ替わり再生されることですが、これは加齢なども原因で遅れたりすることがあります。

 

黒ニキビの治療方法としては、このターンオーバーを健全にしなければいけませんが生活習慣の正常化が欠かせません。

 

睡眠不足の人は睡眠時間を増やすようにし、ストレスの軽減方法として適度な運動や排泄など便秘対策をすることで代謝を促して下さい。また、ホルモンバランスの乱れなどは寝る時間帯なども影響してきます。

 

成長ホルモンといって成長だけのホルモンではありませんが、夜22時~夜中の2時に最も分泌される時間帯です。これを効果的にするためこの時間帯に睡眠をとるようにして下さい。ホルモンバランスの調整が肌のターンオーバーにつながり、結果的に黒ニキビの治療方法の1つになります。

 

黒ニキビの効果的な治療

20710622_n

黒ニキビは白ニキビ同様それほど神経質にはならず、肌を清潔に保つようスキンケアを日常的に意識して下さい。

 

黒ニキビの治療方法には日常の生活習慣が肌に与える影響が強いので、

睡眠、運動、食事、ストレス、ホルモンバランス、代謝、など健康と美容に気を使うようにして下さい。
赤ニキビなどになりかけている場合は、早い段階で、薬用アクネローションやアクネ菌殺菌のにきびクリームなどを使いアクネ菌対策をするのも良い予防方法だと思います。


関連記事

ピックアップ記事

images (65)

必見!ニキビを出来にくくする方法

ニキビをできなくする方法 ニキビをできなくする方法には、色々な方法が考えられます。 ニキビの一番の原因は脂ものなどコレステロールの摂…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る