こめかみニキビの撃退方法とこめかみニキビが出来てしまう原因


こんな場所にニキビが出来るの!?
ニキビは自分でもビックリする場所に出来ることがありますね。

その場所の一つに「こめかみ」があります。
images (2)

よく知る場所は、おでこや顎、鼻など皮脂が多い部分に多いです。

こめかみは皮脂の分泌もそれほど多くはないんですが出来やすい場所になります。
しかも、出来るニキビは赤ニキビが多いんです。
赤ニキビは炎症を伴うニキビでどうして、こめかみに出来やすいんでしょうか?

こめかみニキビの原因

原因として考えられるのは、シャンプーや洗顔料のすすぎが不十分で不衛生になっているからです。
images (14)
中にはシャンプーの刺激でニキビが出来る場合もあります。
その時には低刺激のシャンプーに変える事でも改善できます。

すすぎの不十分な状態で髪の毛がニキビに触って炎症を起こしてニキビが赤ニキビへと悪化してしまうんですね。

こめかみのニキビ予防法は?

こめかみニキビを作らないようにするには皮脂のコントロールが重要です。
洗顔が不十分だったり、洗顔後のケアがされていないとニキビが出来てしまいます。

洗顔は毛穴を開かせてから沢山の泡で優しく洗顔。
こめかみのニキビはすすぎ不足でも引き起こします。
洗顔の際には髪の毛の際まできちんとすすぎをしましょう。

ニキビを予防するには保湿が重要になってきます。
保湿を行う事で髪の毛についた汚れや油からお肌を守ります。
特別な保湿は必要じゃないんですよ。

洗顔後に化粧水で水分をしっかりお肌にしみ込ませてから保湿剤を。

価格が安くてたっぷり使える保湿剤としておすすめなのはニベアです。

匂いが苦手・・・という方もいますが価格の割には優秀な保湿剤です。

ニキビは女性の悩みと思われがちですが、男性にも同じ理由でこめかみにニキビが出来る事もあります。
出来てしまった時には髪の毛の刺激に気を付けて整髪料やワックスなどを使用している場合にはニキビが落ち着くまで使用しない方が治りが早くなります。

皮脂をあまり分泌しない場所とはいえ、汗はかきますね。
汗をかいた時にはハンカチやタオルで拭くだけではなく、汗拭きシートなどでふき取った方が清潔に保てます。


ピックアップ記事

woman young beautifu

顔に出来たニキビの場所でわかる体の不調

顔にニキビが出来ると 「顎にニキビが出来ると告白される」、 「おでこにニキビが出来ると振られる」 なんてジンクスありましたよね。 そ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る