【ニキビケアCW】No41_美容クリニックと皮膚科はどちらに行けばいいのか


美容クリニックと皮膚科はどちらに行けばいいのか

ニキビや吹き出物などの肌のトラブルや皮膚の悩みで、美容クリニックと皮膚科はどちらに行けばいいのでしょうか?美容クリニックとは何か!?や皮膚科ではどんな治療をしてもらえるのかなど、美容クリニックと皮膚科の違いなどについてみていこうと思います。

・ 美容クリニック!?

美容クリニックとは、美容皮膚科などと同種でエステ以上皮膚科未満という位置づけで呼べるかもしれません。ニキビの治療だけでなく、肌のシワやシミ、たるみなど肌の若返りの治療やヒアルロン酸やボトックスなど美容にこだわる女性を若々しく魅せるための施術などがあります。レーザー治療などにも様々な種類があり治療時間30分程度のものもあります。

・ 皮膚科でしてもらえる治療

一方、皮膚科でしてもらえる治療としては保険の適用される治療も多く、抗生物質を使用したニキビの治療などだけでなく保険の適用されない光治療やピーリングなど美容クリニックやエステで行うような治療が可能な場合もあります。塗り薬なども抗生物質入りのものなど、市販の塗り薬よりも治りが早い場合もありますし、飲み薬なども処方して貰えるので治りも早くなるかもしれません。

・ 美容クリニックと皮膚科の違い

美容クリニックと皮膚科では厳密に違いというと、皮膚科は医師が診察するので、健康保険などの適用される治療が多くありますが、美容クリニックの方は基本的に保険が適用されません。レーザー治療やピーリング(角質除去)などの治療はどちらの場合でも治療可能です。他に皮膚科では医師の診察になりますので、ニキビや吹き出物だけでなく肌や皮膚病など全般の皮膚の病気に対する診察ということになります。

まとめ

美容クリニックと皮膚科はどちらに行けばよいのか?という問いに対する答えとしては、ニキビなどの治療であればどちらに行かれても良いと思いますが、皮膚の病気などでは皮膚科に行かれると良いと思います。また、飲み薬や抗生物質入りの塗り薬が欲しければ皮膚科ということになるかと思います。


関連記事

ピックアップ記事

Concerned young woman squeezing acne in bathroom

おでこのニキビの原因は何?簡単に綺麗に治す方法をご紹介

おでこのニキビの原因は何でしょうか? おでこは顔の中でもかなり目立つ部分でニキビなども作りたく…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る