胸のニキビは何故出来るのでしょうか!?胸のニキビ対策


胸のニキビは何故出来るのでしょうか!?

ダウンロード
ニキビは顔だけでなく、胸などに出来る場合もあります。
顔に出来るニキビは外見からも他人にわかってしまい恥ずかしいですが、
治りにくさなどでは胸など体に出来るニキビの方が治りにくいと言えます。

・胸のニキビができる原因
med_gallery_120133_10520_1035168

では、何故胸のニキビは出来るのでしょうか?胸の部分などは特に夏場に汗をかきやすい部分です。その汗の拭き残しなどにより、毛穴に皮脂などの汚れが詰まってしまい、アクネ菌などの雑菌が繁殖してしまいがちです。

ニキビの原因菌と言われるアクネ菌が繁殖すると胸などにもニキビが出来てしまいます。
また、ボディソープやシャンプーなども胸ニキビの原因となります。
洗い残しなどに気をつけて下さい。

顔に出来るニキビと同じく胸や体のニキビもストレスなどからくるホルモンバランスの乱れが関係していますので、
睡眠時間や運動不足、食事などに気を配ってみて下さい。

・胸のニキビの予防と改善方法

Managing_Acne_Diet_and_Excercise_281_556735095

予防と改善方法などとしては、お風呂などでナイロン素材などで体を洗ったりせず、綿類など肌にやさしいものを使用するように心がけましょう。
固形石鹸や自然派のオーガニックな洗浄成分などを使うようにし、刺激を与え過ぎないようにしましょう。
また、インナーなども通気性の良いものや綿素材など肌にやさしいものを着用すると良いかもしれません。
代謝を良くするには有酸素運動などの酸素をしっかり取り込んだ運動が最適で、散歩やウォーキングがおすすめです。

とりあえず胸のニキビをスグに治したい場合

ダウンロード (6)

これらの予防や改善方法を色々と気をつけていても胸にニキビが出来てしまうことはあります。

例えば、友人の結婚式などでどうしても胸の空いたワンピースやドレスを着なければいけないなど、早急に治したい事情は様々あると思います。
そういった場合は、塗り薬や飲み薬などを飲んで対処する場合もあるかと思います。

抗生物質などが一般的で一番効果があると思います。胸ニキビなどは過剰に触ったり外から治そうと刺激を与えすぎると炎症などになってかえって悪化する可能性もあるので、漢方なども含め、なるべく体の内側から治すよう心がけて下さい。


関連記事

ピックアップ記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗に治す 背中のニキビ跡の効果的な治療方法

背中のニキビ跡は普段は目立たないところで人目にもつきにくいですが、夏の海や大衆浴場などで裸になった時にはよく見えて恥ずかしいものです。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る