ニキビの芯は取ってはいけない ニキビの芯で遊ぶのは逆効果


あれ?お肌に異変を感じて鏡を見ると。
「ポチ」っと、やっぱりニキビが出来ている!
images (10)
ニキビは早く治って欲しいですよね。
早く治したいからといってニキビの芯を出したりしていませんか?
そんなことすると大変なことになります。

ニキビの芯が出る時の感触が面白いと言ってワザと芯だしをする人も中にはいるんです。

ニキビの芯を出しても早く治る事はありません。
それどころか芯を出すことでニキビが悪化してしまうトラブルも多いんです。
images (2)

どうしてもニキビの芯がとりたい場合

ニキビの芯は絶対に取ってはいけない訳ではありません。

簡単に芯を出せそうな場合には、ドラックストアなどで売っているテープタイプの毛穴シートで取れます。

割と小さいものや芯が浅いものはこういった方法で芯が取れます。

芯が大きい場合は?

 

大きいもの、芯の深いものは毛穴シートでも難しいです。
無理に行うとニキビは悪化します。

無理にニキビの芯を取る事でニキビの跡が残ってしまったり、色素が沈着してしまったりする事もあります。
無理にピンセット等や爪で取ってしまうと傷がついてニキビが悪化してしまいます。
ニキビを早く治したいのに逆効果になってしまいます。

ニキビに芯がある状態ってイライラする方もいますね。
どうしてもニキビの芯を取りたい場合には医療機関でニキビの芯だしを行っています。
images

芯が残ったままでは化膿して赤ニキビになってしまう場合もあるので医師の診察を受けた際に芯だしを行う事もあるんです。

芯を出す方法は簡単で自宅でも出来そうですが、芯を出した後に適切な処置をしないと毛穴にばい菌が入り赤く腫れてしまう場合もあります。
病院ならばい菌が入る事もなく適切な処置をしてくれるので安全ですね。

ニキビの芯は毛穴に溜まった皮脂です。
この皮脂にアクネ菌が増殖してニキビになってしまいます。

ダウンロード (2)

 

洗顔で予防できる!

images (6)
毛穴に皮脂が溜まらないように洗顔を行う際に毛穴を開かせて洗顔しましょう。

毛穴を開かせる方法ではホットタオルがお勧めです。
ホットタオルを顔に当てて毛穴が開いてから洗顔することでより毛穴の皮脂が落とせます。

簡単なので試してみてくださいね。


関連記事

ピックアップ記事

tumblr_inline_n6brusDOFh1sh2yn3

にきび(ニキビ)の正しいクレンジング方法 あなたは洗い方を間違っていませんか?にきびが悪化する前に必読

にきびのクレンジング方法で正しいやりかた ニキビでは使う化粧品なども重要ですが、にきびのクレンジング方法なども大事になってきます。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る