【ニキビケアCW】No46_あごの辺りに頻繁に大人ニキビできる場合の対処


あごの辺りに頻繁に大人ニキビできる場合の対処

 

 

あごの辺りに頻繁に大人ニキビができる場合の対処方法をみていこうと思います。大人ニキビは、ストレスやホルモンニキビが影響していることが多く、日常生活の中から改善する必要があります。対処方法などをみていこうと思います。

 

・ あごの辺りのニキビとは?

 

あごの辺りのニキビもそうですが、大人ニキビでは過剰な皮脂の分泌が原因で毛穴を詰まらせニキビとなります。過剰な皮脂の分泌は食生活の乱れやアルコールの摂り過ぎ、脂分の摂り過ぎと運動不足でもなりますが、ホルモンバランスの乱れやストレス、自律神経の乱れでもなります。肌のターンオーバー(再生)は、加齢によっても乱れますが、このターンオーバーの乱れも大人ニキビとあごの辺りのニキビの原因と言われています。

 

・ 何故、あごの辺りにニキビが出来る?

 

大人ニキビの原因は、過剰に分泌される皮脂が毛穴を詰まらせることで出来ます。アクネ菌が繁殖する原因にもなるのであごの辺りにニキビが出来る原因もこの過剰に皮脂が分泌されることが原因になります。ストレスやホルモンバランスの乱れから皮脂の過剰分泌が起こるので、ホルモンバランスを調整して、ストレスを軽減することが必要になります。ストレスの改善には定期的な運動でも良いですし、睡眠前のぬるま湯などに長時間浸かることで血行改善とリラックス効果で取り除くなどでも良いと思います。

 

・ あごの辺りの大人ニキビの対処

 

あごの辺りの大人ニキビには、過剰なストレス、寝不足、身体の冷え、生理前などホルモンバランスの乱れが原因になっていることが多く、それらを改善することがあごの辺りの大人ニキビの対処法になります。あごの辺りに頻繁に大人ニキビできる場合の対処方法では、やはりホルモンバランスを調整することが大切になります。野菜や果物などからビタミンや食物繊維を多く摂る食生活の改善や睡眠時間の量と寝る時間帯、適度な運動での代謝などが対処方法になります。

 

まとめ

 

あごの辺りに頻繁にニキビが出来る場合の対処法では、ストレスや自律神経、ホルモンバランスなどが影響していますので、それらを日々の生活の中で調整することが大事です。


関連記事

ピックアップ記事

Pimples_177332204-480x180

ニキビのクレーターを改善する方法

ニキビのクレーターを改善する方法をご紹介します。 ニキビのクレーターを改善するのは簡単ではありません。 ニキビは…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る