【ニキビケアCW】No48_ニキビ跡を化粧でかくしたら化粧かぶれになったどうしたらいい?


ニキビ跡を化粧でかくしたら化粧かぶれになったどうしたらいい?

 

 

ニキビ跡を化粧でかくしたら化粧かぶれになったという人は結構いるみたいです。ニキビ跡は一度なってしまうと治療しないとなかなか消えないものもあり、無理に化粧で隠そうとするとかえって肌荒れになってしまう場合があります。

 

・ 化粧かぶれはどうしたらいい!?

 

化粧かぶれなどで肌が荒れてしまった人は、肌のスキンケアをしっかりしないとニキビのおかげで益々肌の状態が悪くなってしまいます。現在できているニキビではなく既にニキビ跡になっている場合は、化粧水や保湿ローションなどでビタミンを吸収するようにしたりオイリー肌の方はメイクの落とし損ねなどに気をつけながらクレンジングをするようにしましょう。

ニキビ跡を化粧でかくしたら化粧かぶれになったどうしたらいい?という悩みを抱えている方は、純度の高いワセリンを使ってみてはいかがでしょうか。かぶれた皮膚にワセリンを塗ることでかぶれを抑える効果があります。化粧かぶれでは、基本的には何もしないのが最も良い治療方法ですが、何もしないと肌が乾燥してしまうのでワセリンを塗って保湿するという治療方法が効果的です。皮膚科などの病院へ行けば処方してもらえますが、白色ワセリンなどを塗ることで対策してはいかがでしょうか。

 

・ ニキビ跡の化粧でのかくし方

 

肌に悪影響を与えるので、化粧かぶれをしないように化粧は、し過ぎないように注意が必要ですがニキビ跡などをどうしても隠したい場合はニキビに効果のある化粧品を使うようにして下さい。ビタミンC誘導体などがあり、ビタミンを吸収出来るものやアクネ菌対策の出来る化粧品をおすすめします。ただ単に化粧でニキビを隠すのではなく、しっかりとスキンケア効果のある化粧品を選んで下さい。ニキビ跡などを化粧で隠す際、オイリー肌の方に気をつけてもらいたいのが乳液を使う時です。皮脂の分泌が活発なオイリー肌の方は乳液を使うことで脂の上に蓋をするという形になってしまうことがあります。ニキビ跡を隠すことに必死になるあまり、かえって肌に良くないことをしている可能性があるので注意して下さい。


関連記事

ピックアップ記事

Concerned young woman squeezing acne in bathroom

おでこのニキビの原因は何?簡単に綺麗に治す方法をご紹介

おでこのニキビの原因は何でしょうか? おでこは顔の中でもかなり目立つ部分でニキビなども作りたく…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る