ニキビの肌の悩み解決 生活習慣を見直すとこんな良いことがある


ニキビの肌の悩みはどの肌質の方でも抱えているものだと思います。

肌の質に関して

4cd4b0ee8c805b90e4b2922d6e5551

肌質には個人差があり、乾燥肌、オイリー肌、普通肌などそれぞれありあます。

自分はオイリー肌だと思い込んでいる方も実は乾燥肌ということもあります。

隠れ乾燥肌と言って表面上は脂ぎっていても皮脂の下が乾燥している状態のことを言います。

 

ニキビの肌の悩みでは大抵、スキンケアや病院の飲み薬、塗り薬など身体の外から手入れしようとする方が多いですが、内面や生活習慣を変えなければ再発し、くり返すことも少なくありません。

 

生活や内面を切り替える努力をする

woman-eating-taco

代謝やストレスなどが肌の状態には大きく関係しているので、運動や風呂に浸かる時間を増やして汗をかくことや睡眠を増やして食事改善をするなど身体の内面からニキビ対策をしないと、一時的に塗り薬で治ったとしてもしばらく間を空けると再発します。

 

また、塗り薬でも市販のニキビ専用クリームと皮膚科など病院で処方される塗り薬では決定的に違う面があります。

抗生物質が含まれているものだとニキビの治りも早いですし即効性をもって今のニキビ対策をすることが可能です。

 

ただ、それではニキビの肌の悩みは解決されず、やはり肌質は治すには日常的な身体の状態をホルモンバランスから乱れやすくなる肌のターンオーバー(再生)も含め見直す必要があります。

 

特にニキビ肌でお悩みの方には肌のターンオーバーが健全に行われるようホルモンバランスが崩れないよう生活習慣やストレス軽減などを見なおして頂くことが大切になってきます。

 

結局生活習慣を見直すのがベスト

get_rid_of_pimples_on_forehead_fast1

肌のターンオーバーでは1ヶ月周期くらいでの古い皮脂が新しい肌に再生される流れなので、加齢とともにこれらの周期に乱れが生じやすくなることから日頃から冷え性や便通を整えるなどと共に、発汗など代謝を良くしたりホルモンバランスを乱さない方法としてストレスを溜めないよう睡眠時間を増やしたり睡眠の時間帯も意識するなど生活態度の見直しと食事などにも気を使い果物などからビタミンを摂取するなど出来ることから改善してみて下さい。


関連記事

ピックアップ記事

white-pimples-after-sunburn-22132

黒ニキビの治療方法をご紹介 効果的な治療方法とは

黒ニキビの治療方法 黒ニキビの治療方法は基本的に日々の肌の手入れが大切になってきます。 黒ニキビは白ニキビの初期段階で、こ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る