ニキビの痕を残さない方法は?簡単にできるニキビ対策スキンケア


ニキビ跡を残さない方法
「急にニキビが出来て困る」、「ニキビを化粧品で隠したいけど難しい」など、ニキビの跡を残さず早く消したいと思っている女性の方などは多いのではないでしょうか。ニキビが治ってきてもニキビ跡が残ると困る。という方も多いと思います。

・ニキビ跡を残さない方法

why-do-zits-have-pus-54342

ニキビ跡を残さない方法として、肌の水分量や皮脂量などが重要になってきます。
肌の水分量は年齢とともに減少してきますので、日頃から乾燥肌などにならないようなケアも必要となってきます。
クレンジングと化粧水などでの保湿を欠かさないようにし、ちょっとした持ち歩ける保湿クリームなどをカサカサにならないように出先などでも補充して下さい。

皮膚は乾燥から守ろうとして皮脂を出している

peel-off-mask-blackheads-diy-of-remedies-home-get-overnight-rid-nj-trenton-16900

ニキビ跡は皮膚の深い部分が傷ついてしまっているので、一度ニキビ痕なってしまうと治療には時間もかかります。
また皮膚科などのレーザーなどでの治療はそれなりの費用もかかります。
肌は乾燥から皮膚を守ろうとし、肌内部で皮脂の分泌が盛んになります。
それにより、皮脂過剰の状態となってニキビを悪化させてしまいます。

ただ、皮脂過剰になっている肌表面に過剰に保湿をするのも逆効果の可能性もあるので、自分の肌状態に合った化粧品などで適度に保湿を行うようにして下さい。

 

肌のターンオーバーを促進してニキビ痕を治す

Home-remedies-for-acne-scar-treatment
ニキビ跡を残さないようニキビケアは当然のこと、保湿に日常的に気をつけて下さい。
肌のターンオーバーを促進するにはお通じなどの便秘対策と発汗などの新陳代謝などの体の内面の部分も影響してきます。
肌のターンオーバーを活発に促すためにも代謝を良くするように心がけて下さい。
肌のターンオーバーは大体1ヶ月単位で新しい肌に再生されるので、ストレスのためすぎやアルコールの摂り過ぎなど生活態度に気をつけて下さい。加齢と共にターンオーバーはこの周期に遅れが出るようになったりします。ニキビ痕を残さないようにするためにもターンオーバーの周期を健全に行われるように注意して下さい。

最後に

ニキビ跡を残さない方法として、大事なのは、お肌の健全なターンオーバーと保湿ということになりますが、保湿は過剰にならないよう、適度な肌に合った化粧品や保湿クリーム、化粧水などで行うようにして下さい。


関連記事

ピックアップ記事

Woman_fruit_face_mask

ニキビの痕を残さない方法は?簡単にできるニキビ対策スキンケア

ニキビ跡を残さない方法 「急にニキビが出来て困る」、「ニキビを化粧品で隠したいけど難しい」など、ニキビの跡を残さず早く消したいと思っている…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る