女性のニキビ おでこのニキビが治りにくい理由


女性の悩みの一つにニキビがありますね。
images (14)
気にしない人は気にしない、気にする人はとっても気になりのがニキビです。
気にならないからと放っておくと跡が残って最悪の状態になってしまいます。
跡になってしまうと化粧でも隠せないので厄介です。

そうならないためにどうしたら良いのでしょうか。

体の色々な箇所にできるニキビですが、意外に治りにくいのが”おでこ”です。
治りにくいだけではなく悪化しやすいのも、おでこニキビの嫌な所です。
images (7)

おでこニキビが、どうして治りにくいのか、悪化しやすいか知っていますか?

それは髪の毛が関係しているんです。
おでこニキビが恥ずかしくて前髪で隠していませんか?
前髪がニキビに触る事で刺激になって悪化する事もあります。

ダウンロード (6)

それに髪の毛って意外に汚れているんです。
例えば、洗顔料やシャンプーの洗い残しや埃などですね。
その髪の毛がおでこニキビに触る事で汚れが付いて悪化するんです。

ニキビの悪化を防ぐ為には、おでこニキビが出来た時には前髪で隠さない。
接触は出来る限り避ける、おでこは出した方が衛生的にいいんですよ。

ニキビの原因

他にもニキビの原因といえば皮脂です。
おでこは他の場所よりも皮脂が多く分泌される場所です。
他の部分よりも皮脂の分泌が多いので毛穴が詰まりやすくなってしまうんです。
ダウンロード (7)
毛穴が詰まると毛穴に詰まった皮脂を栄養にしてニキビの素、アクネ菌が増えてしまいます。
アクネ菌を増やさない為には正しい洗顔をする事が重要です。

ニキビケア 正しい洗顔方法

正しい洗顔方法は、ぬるま湯で毛穴を開かせてから石鹸(洗顔料)をしっかり泡立たせて、Tゾーンから洗います。
これは皮脂分泌が多い個所から洗うことで皮脂を適量にしやすくします。

泡立てるのが苦手な人は「泡立てネット」等のアイテムを使うことで、しっかりした泡を簡単に作ることが出来ますよ。

Tゾーン、さらに顔全体を優しく円を描くようにクルクル洗っていったらお湯ですすぎます。

images (12)
水気を取る時には顔をこすらないで抑えるようにして水分を取っていきます。
擦ると皮脂を過剰に取ってしまいますし、皮膚も傷つけてしまいます。

ニキビケアには以下の洗顔料がおすすめです。是非ためしてください


関連記事

ピックアップ記事

summer-acne-tips

夏のニキビ対策に良い方法 夏に向けて短期治療はこれできまり

夏のニキビ対策に良い方法とは 夏には海に行ったり、プールなどで水着になったり、上半身の裸になる機会も多いと思います。 そういった時にニキ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る