ニキビと食事の関係 ニキビの原因となる食事とは


ニキビと食事の関係

images (45)
ニキビと食事の関係は切っても切り離せない関係があります。
ニキビの原因の殆どが食事内容が原因でなっているといっても過言ではありません。
ではどのような食事が原因となっているのでしょうか。

原因は甘いものや脂肪とコレステロール

images (39)
脂分などのコレステロールの摂り過ぎも良くありませんし、アルコールの摂取のし過ぎも良くありません。
炭水化物なども適度な摂取は良いですが摂り過ぎは糖質過多といって糖質を摂り過ぎることで身体にも良くありませんが、排泄や腸内活動が鈍ることで肌などニキビにも影響してきます。

ニキビを予防に効く食材

images (24)
ニキビに良い食事は野菜や果物、海藻類や刺し身などで野菜や果物に含まれるビタミンもニキビには影響します。
食生活はニキビに大変重要な影響を与えるので飲み過ぎや深夜のラーメンなどはもってのほかということになります。アルコールを飲み過ぎてしまった翌日などは、散歩など適度な運動を心がけ、果物やヨーグルトなど腸内にも肌にも良いものを摂取するよう心がけて下さい。

食材の方法に気をつける

images (10)
食事の方法としては、よく噛むようにゆっくりと食べ、炭水化物など糖質の多いものは最後にするなど食べる順番にも気をつけると良いと思います。規則正い食事パターンにし、回数もしっかり定期的にした方が良いでしょう。
ニキビだけでなく肌には便秘も係るので果物などからビタミンを摂りながら便秘対策が出来れば理想的です。新陳代謝もニキビに影響しますので食事をしたらしっかり排泄などお通じを良くして適度な運動で汗をかくことも大切です。

断食もニキビ予防に効果がある

最近では、肌のためやダイエットのために断食やファスティング(プチ断食)をされる方も増えています。
images (32)
毒素排泄(デトックス)としても良いようで簡単なものから始めてみても良いかもしれません。
ニキビにも効果があると思います。酵素ドリンクだけを飲むプチ断食であれば初心者の方でも精神的につらいという事もありませんし、何より食べ過ぎなどから内蔵を安め、体内の流れと代謝を良くすることでニキビにも良いと思われます。

ニキビと食事は深い関係にあるので、食事内容と回数、規則正しさと分量、食べる順番に気を配りながら摂取するよう心がけると良いと思います。


ピックアップ記事

Klox-Technologies-receives-European-mark-of-approval-on-acne-treatment_strict_xxl

ニキビに良くない乳液!?

ニキビはなるべく早く治したいですよね。 刺激を与えない化粧品やスキンケア用品を使用することでニキビを悪化させたくないと思う人は多いと思…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る