マスクでニキビが悪化する 正しいマスクのつけ方


今の時期は花粉症の症状が出るのでマスクをする人が多いです。
また、ノーメイクだからマスクで隠しちゃえと日頃からマスクをする女性が増えています。
2011122604

マスクをする事で保湿力も上がるし風邪予防にもいいのでマスクは必需品です。

ですが、マスクでニキビが出来やすくなるって知っていましたか?
マスクでニキビが悪化したり肌荒れも起こすんです。

 

マスクでニキビが悪化する

 

マスクでどうしてニキビが悪化するんでしょうか?
そうならない為にどうしたらいいかを調べてみました。

マスクによってニキビの悪化や肌荒れを起こす原因は摩擦です。
肌とマスクが触れる事でお肌の刺激になり肌荒れに発展してしまいます。
刺激はニキビにも大敵です。
ずっとニキビにマスクが触れる事によってニキビが悪化してしまいます。

 

clear-skin-diet

特に最近のマスクには抗菌剤が配合されています。
この抗菌剤にお肌が過剰に反応してしまうんです。
お肌が弱い方は赤くなったり、出来物が出来る方もいるんです。

 

 

マスクをすると鼻や頬が痒くなる方は抗菌剤の刺激のせいです。
お肌に刺激を与えない様にマスクをする前に化粧水や乳液を塗る事で回避できます。
ノーメイクを隠すためでも化粧水や乳液だけはしてからマスクをしましょう。
最近はお肌トラブルが少ないマスクも販売しています。

 

liver-cleanse-acne-worse-38705

 

マスクのニキビ悪化は摩擦だけじゃありません。
マスクをする事によって保湿効果が上がります。
ニキビは保湿が大事なので良いと思いがちですが、実は雑菌が繁殖しやすい空間でもあります。

 

 

 

マスクでニキビを隠して居る女性もいます。
これってニキビを悪化させているんです。
隠すためにマスクをする人は刺激の少ないマスクを選んだり、一日、1枚を目安に使用して清潔にすると良いです。
使い捨てじゃないものを使用している人は洗って清潔にする事が必要です。

 

 

マスクをする時には一日マスクをしっぱなしじゃなく、時々マスクを外して通気を良くして下さい。
その時にマスクに覆われている部分を清潔なタオルで拭いたり、水ですすいだりとすると清潔に保てます。


関連記事

ピックアップ記事

cystic_acne_treatment

ニキビケアに効く薬草どくだみの効果とは ドクダミの意外な効能とは

なるべく自然のものでニキビを治したい、予防したいと考える人が多くなってきました。 化粧品等も成分が何か調べて購入する人もいます。 ニ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る