ニキビを潰して化膿させてませんか?クレーターになりますよ。


ニキビの先が白っぽくなっていたり黄色くなっている時がありますよね。
少しつまんでみたら白い液体が「ニュル」と出てきた!!
このニュルの感覚が楽しくて、潰した時に出てくるのが楽しくてニキビを潰す方が実は多いんです。

この先が白っぽくなっている状態・・・ニキビが化膿しているんですよ。

images
この化膿している状態は黄ニキビと言われている状態です。
この黄ニキビはなってしまうとニキビ跡が残りやすいんです。
酷い場合にはお肌が凸凹状になりクレーターになってしまいます。
クレーターになったら綺麗なお肌になるのには時間も手間もかかります。

 

acne_scar1-before

シミなどにもなりやすく色素沈着しやすいんです。

 

ニキビの化膿した状態は気になって触ってしまいやすく、潰れやすい・・・。
洗顔していたら潰れた!!って事はよくあるんです。
それに目立つんですよね。

 

潰れてしまった場合には刺激をあまり与えない様にする。
それに炎症が悪化し化膿しているので清潔にします。

 

化膿なら薬は必要?と気になりますよね。
化膿した黄ニキビは放っておいても治ります。
触ったり、潰したりしなければですよ。

 

潰してスッキリするかもしれないですが、ニキビが治った後が心配です。

黄ニキビが出来た場所はお肌が弱くなっているので洗顔やケアの時も気を付けて下さい。

黄ニキビの原因は他のニキビが悪化したものですが、生活習慣やストレスが原因の場合が多いです。
便秘の方も出来やすいです。

 

 

黄ニキビに関わらず生活習慣を正しくする。
食生活を改善するだけでニキビは出来にくくなります。

 

スキンケアも重要です。
食事や生活を正しくしてもスキンケアを行わなければ毛穴が詰まってしまったり、乾燥を起こしてしまいます。

毛穴の詰まりも乾燥もニキビが出来る原因になります。

 

 

正しい洗顔と保湿をきちんと行えばニキビの出来にくいお肌になります。

毎回、同じ場所にニキビが出来る方や、ニキビが化膿する方は洗顔やスキンケアの見直しをして下さい。

 

 

方法はあっていても使用している洗顔フォームや化粧水が合わない場合もありますよ。

 


関連記事

ピックアップ記事

Woman_fruit_face_mask

ニキビの痕を残さない方法は?簡単にできるニキビ対策スキンケア

ニキビ跡を残さない方法 「急にニキビが出来て困る」、「ニキビを化粧品で隠したいけど難しい」など、ニキビの跡を残さず早く消したいと思っている…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る