漢方薬でニキビを治す方法


漢方 ニキビ
漢方でニキビを治す方法
ニキビは漢方で治るのでしょうか?大人ニキビはホルモンバランスを崩すことで出来ると言われていますが、ストレスの軽減や睡眠、食事の改善などで治らない場合の漢方でニキビを治す方法を紹介しようと思います。

漢方は専門医の処方などに従って使用するようにして下さい。病院でなく漢方薬局などでも処方してもらうことは可能ですが、病院などで処方してもらえば、健康保険なども適用されるので経済的かもしれません。漢方の種類にも色々あり、体質に合っているかどうかで違いますが早ければ3日程度で効果を感じることが出来ます。漢方でニキビを治す方法として、ニキビに効く漢方を幾つか記載してみようと思います。

よもぎエキスは、健康食としても使われる万能薬草で薬効成分があります。苦参エキスは、血行促進を促し殺菌効果、雑菌の抑制などの効果があると言われています。真珠エキスは、保湿成分が配合されているので保湿効果などによりニキビを和らげると言われています。甘草由来は、解毒作用などによりニキビの予防に役立ち緊張も緩和させると言われています。ヨクイニンエキスは、肌荒れに効果があると言われていて、タンパク質、ミネラル、ビタミンBなど含まれている成分が豊富です。レイシエキスには、ニキビを治す成分が含まれていると言われています。

これらの漢方は化粧水などにもなりニキビを治す効果があると言われているので、病院などで処方してもらうだけでなく、それらの漢方を使用した化粧水を探してみるのも良い方法かもしれません。漢方でニキビを治す方法として、化粧水だけでなく薬用クリームや薬用ローションをドラッグストアで選ぶ時にも成分を見るクセをつけると良いかもしれません。もちろんホルモンバランスを整えることも大切なので、ストレスの軽減と適度な運動、睡眠時間を増やすことなど漢方の摂取と合わせて実行することで、よりニキビの治療方法となるので、生活習慣の見直しをしてみて下さい。


関連記事

ピックアップ記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗に治す 背中のニキビ跡の効果的な治療方法

背中のニキビ跡は普段は目立たないところで人目にもつきにくいですが、夏の海や大衆浴場などで裸になった時にはよく見えて恥ずかしいものです。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る