にきびは潰すと良くないの!?痕になっちゃうってホント?


にきびはつぶすと良くないの!?
にきびは潰すと早く治るなどの情報が散見されますが、にきびは本当につぶして良いものでしょうか?
ニキビを早く治したいと思われる方は結構いるようで、それらの悩みと共ににきびはつぶして良いものなのかなどを記載していこうと思います。

ニキビを潰す行為

Prolase_Acne_Treatment

まず、基本的ににきびをつぶすということは絶対に避けた方が良いと思います。
治る速度が早くなるという情報や悪いとわかっているけど何とかしたいと思いつぶしてしまう方が結構いるようです。
にきびをつぶすという行為が逆ににきびや肌に悪い影響を与え、にきび跡などかえって悪化させるというケースもあります。
雑菌が入ってしまったり炎症などになる可能性が大きいのでにきびだけでなく肌を悪くしてしまう可能性が高いので、にきびはつぶさないようにして下さい。

 

何故ニキビを潰すのはよくないのか

medical-services

白ニキビの場合は、つぶすと硬化してかさぶたのようになり取れますが、その時に雑菌や炎症が起こってしまうと後でにきび跡が出来る可能性だけでなくただれや荒れた肌などの原因になりスキンケアなどでは治らないようになることもあります。

 

にきびは基本的に外からケアするものではなく、内面から出来るものなのでスキンケアや洗顔(クレンジング)もにきびをつぶすことも外からのケアで治す努力をするよりも体の内から出ないようにするケアが大切になります。

肌の状態が元の酸性の状態からアルカリ性に近づいてしまうのも、ストレスなどの体の内面の状態からです。
にきびだけに限らず肌の状態が良くないと美容やスキンケアの意味でも良くないので、
ストレス解消、たっぷり睡眠、適度な運動などを心がけるようにして下さい。

 

炎症が起きている場合は病院へ

using-olive-oil-for-pimples-39965

雑菌や炎症が起こっても、跡になっても良いという方でもにきびをつぶすくらいなら皮膚科などに通院してレーザーなどで治療を受けるようにして下さい。
ネット上や色々な曖昧な情報が氾濫するなかで、にきびはつぶすと治りが早いなどと、
無責任に書いている人も散見しますが、自分でつぶすのだけは避けた方が良いと思います。


関連記事

ピックアップ記事

acne_cosmetics__2_

ニキビを潰して化膿させてませんか?クレーターになりますよ。

ニキビの先が白っぽくなっていたり黄色くなっている時がありますよね。 少しつまんでみたら白い液体が「ニュル」と出てきた!! このニュルの感…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る