肌荒れニキビの改善 


肌荒れニキビの改善
肌荒れやニキビの改善には日々のクレンジングや化粧水、薬用ローションや保湿クリームなどが欠かせません。

 

睡眠不足やストレス、運動不足と排泄などの身体の健康状態も肌荒れだけでなくニキビにも影響してきます。

 

この身体の状態が肌荒れや吹き出物に影響するというのは綺麗事ではなく、口唇ヘルペスなどが胃の状態や口内の環境によって出来ることからも肌に重要な部分です。

 

 

化粧水やスキンケア用品によく含まれているビタミンC誘導体などもビタミン摂取の重要性があるように、肌から染み込ませるよりも果物(特にグレープフルーツなどの柑橘類)などから摂取するとビタミンの補給だけでなく、毒素排泄(デトックス)などお通じにも良いので一石二鳥です。

 

また、睡眠時間帯にも気をつけることで成長ホルモンが分泌される時間帯でホルモンバランスを調整し、肌のターンオーバー(再生)にも良いですしアンチエイジング(若返り)にも効果があります。睡眠時間量を増やすことは美肌効果だけの問題ではなく、髪の毛のツヤなどにも効果があります。適度な運動では発汗作用を促すことで、肌荒れだけでなく、身体の毒素(アルコールなども)も抜けるのでダイエットにも健康にも良いものです。

 

食事制限などではコレステロールを意識したりすることで肥満やコレステロールのみならず、糖尿病や胆石などの病気にも効果を得られます。

 

 

ですから、肌荒れニキビの改善方法としてこれら身体の内面から改善する睡眠、ストレス、食事、運動の4つは一石二鳥で身体の健康も守れるので外用薬や外部からのスキンケアよりもおすすめです。

 

どれも難しいと感じる方はまず、食事の部分だけでも気をつかってみて下さい。

 

アルコールを少し減らしてみる。果物やヨーグルトを摂る回数を増やす。コレステロールの多い油物の摂取を少し控える。

 

 

これだけでも肌荒れ、ニキビに改善効果があります。


関連記事

ピックアップ記事

Concerned young woman squeezing acne in bathroom

おでこのニキビの原因は何?簡単に綺麗に治す方法をご紹介

おでこのニキビの原因は何でしょうか? おでこは顔の中でもかなり目立つ部分でニキビなども作りたく…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る